information

2023/08/11

アトリエ初海外寄贈作品

アトリエ初海外寄贈作品

この旅中に作品を残してきました。日本からスーツケースで搬入できるよう、キャンバスにいたしました。絵画とギミックを融合した新しいスタイル。タイトルは「邂逅 〜日本とアントワープの間に〜」。掲載本と直筆サインもご来店の著名人の皆様と並べていただき大変光栄です。これからも日本とベルギーの友好を祈っています。 

●Title 「Kaiko ~ in between Japan and Antwerp ~)」

=邂逅 ~日本とアントワープの間に~

Minatoは日本人オーナーによるアントワープ(ベルギー)にある日本食店。お店で提供する馴染み深い日本食を通じて日本にいるような時間を過ごしてもらいたいと営まれています。邂逅という言葉の意味に含まれる「人生が劇的に変わるような出会い」は、人との出会いだけでなく考え方や思想・書籍・芸術などの物事との出会いによっても生まれます。海外でよく目にする代表的な日本食や現地用に創作されたメニューだけでなく、日本の食卓でよく食されている日本の家庭料理や味覚にも出会い楽しんでもらい、本来の日本をより身近に感じ懐かしさやあらたな興味や想いを馳せてもらえる場所であるということ。そしてまた、さまざまな人が集い行きかう中での一期一会や思いがけない出会いの場であってほしいという願いを込めています。

●Design

カラーはMinatoの和モダンで落ち着いた空間とシンプルなインテリアに合わせて、他の日本画などのディスプレイとも併設可能なパネルアートに致しました。来店される人々の目に最も注がれるお料理の数々の鮮やかな彩を損なうことなく、食しながら眺めた先にあるアントワープと日本をつなぐ融合モダンアートから、その時間と空間に楽しさや面白さをプラスしてもらいたいという願いが込められています。背景にはアントワープに流れるスヘルデ川が流れ、その上空に日本から流れてきたスピリットとして縁起のよい松や桜が、アントワープの名物ダイヤモンドたちの歓迎と出会い交わり、輝きながら咲き誇りあらたなスピリットとなってつながり絆となっていくストーリー。構成は上空から見下ろすアングルにし、川や草花も本物そのままの絵や写真のような描写方法と異なりイメージ先行型の立体と平面を組み合わせた当アトリエのオリジナルなものにしています。例えば、ボンドで描いた川のイメージは、日本画で描かれる川の流れ模様からのインスピレーションを取り入れ、松や桜とともに融合しながら咲き始めるダイヤモンドたちのスピリットの表現には意志を表すように自由に伸びる枝ぶりにワイヤーを使用しています。仕掛けとして、キャンバスに描かれた背景は、光をあてると浮き上がるようになっており、それは光がないと見えにくくなっています。素材には新しいものに加え、残った花材や塗料を使用するなど、製作過程からの端材や材料も使用し色付けや細工を施しています。素材を大切に新しいものに生まれ変わらせ、心に光を灯せるものづくりを提供したいという当アトリエの願い+SDGSを組み合わせた作品です。

atelier Mon代表 髙橋美代子