information

2023/03/31

新作寄贈作品

新作寄贈作品

このたび新たな地元戸田市のお店に、アトリエの作品を寄贈させて頂くことになりました。

●Title

「Melody of Five Roots(メロディ・オブ・ファイヴルーツ)」=五根の旋律  

MIDOREE COFFEEは、地元出身オーナーによる地元の皆様のために作り上げたスポット。この場所を通じて有意義で非日常的な時間を過ごしてもらいたいという願いが込められています。パティシエ考案の手作りスイーツやお食事はもちろん、使用する素材や食器や照明や機材にもこだわられています。中でも日本でも数台しかないLA MARZOCCOの最新モデル「KB90」エスプレッソマシンを使用し、ここでしか味わえない一杯を提供されています。席も様々な用途に合わせて選びやすく、過ごしやすい家具やデザインにもこだわられています。その場所で過ごす人々の五根(眼・耳・鼻・舌・身の感覚器官の働き)の喜びやときめきや閃きを旋律(メロディ)にのせて表してみました。

 ●Design

カラーは、MIDOREE COFFEEのシックで落ち着いた空間とインテリアに合わせて、清潔感と非日常とラグジュアリー感を感じられるシルバー・ゴールド・ホワイトを基調に致しました。来店される人々の5つの器官(眼・耳・鼻・舌・身)が店内での体験に反応し、そのたびに生まれる喜びややときめきや閃きなどの感情をデザインしました。さまざまな感情(=個性的な形状の花材)が生まれそれぞれに呼応して、シンフォニーを奏でながらルーツとなってながれるストーリーになっています。いろいろな気持ちの反応を感じられるように、ひとつとして同じ方向やまっすぐなものはないよう、ワイヤーで不規則な動きをつくり表現しています。一部の材料として、新しいものに加え当アトリエの製作過程からの端材も使用し、色付けや細工を施し手を加えています。素材を大切に新しいものに生まれ変わらせ、心に光を灯せるものづくりを提供したいという当アトリエの願い+SDGSを組み合わせた作品です。

2023/03/27

coming soon...

coming soon...

atelier Monの新作準備中

2023/03/15

お店ホームページでも

お店ホームページでも

ただいまnaturalcafe檜の森のホームページと店頭でもご覧いただける森のシャンデリア。屋内でも屋外でも間接照明として、いろいろなニュアンスを楽しんでいただけます。お店・キャンプ・テラス・リビング・キッチン・寝室・子供部屋などシーンを選ばす雰囲気に溶けこんで、つける照明の色や種類とアングルによっても違った表情を見せてくれます。

https://naturalcafehinokinomori.com/rusle/

2023/03/15

本日より

本日より

本日3/15より、北戸田駅前のnaturalcafe檜の森にて作品展示スタートしています。

2023/03/15

新企画スタート

新企画スタート

"創造で叶えるSDGs, 地域活性化社会貢献"

 atelier Monが独自で行っているプロジェクトに、このたび新たな試みが加わることになりました。

 昨年にnatural cafe 檜の森様へ寄贈させていただきましたモチーフ作品"resonance(リゾナンス)"をご覧いただいたお客様より、販売の有無のお問い合わせをいただきましたことから、このたび当アトリエの作品をnatural cafe 檜の森店内にて、不定期の展示販売をさせていただくことになりました。

 第1作目は『森のシャンデリア〜rustle(ラスル)』。森を流れる風の中で、自由に舞う葉や花びらからインスピレーションを受けてデザインしました。吊り下げタイプのペンダントライトは高さ調整もでき、取り外してお好きな場所に持ち運び可能なフリースタイルが魅力です。花材はアトリエからの端材を一部取り入れSDGsに配慮しており環境に優しく、軽量で触れても安全なLEDライトでお子様のいるご家庭にも安心してお使いいただけます。またワイヤー入りのツルのため、自由に形も変えていただけて、想像力を掻き立てるものになっております。昼は森の中に降り注ぐ明るい自然光を浴びて輝き、夜は森の中に差し込む神秘的で幻想的な月光の優しい灯りで、違った世界観をお楽しみください。

 またこちらの販売企画につきましては、当atelier Monのポリシーとして作品の売り上げの一部を日本財団へ寄付をさせていただく予定です。ご協力者(natural cafe 檜の森)と製作者(atelier Mon)だけでなく、ご購入いただいた方にも間接的に社会を応援していただける内容となります。国内においては、寄付経験者は半数に満たないそうですが、必要としている場所はたくさん存在します。これまで縁遠かったという方にも、購入を機に作品を楽しんで頂くだけでなく、その先にある託したい未来や豊かな環境の育成の為のサポートにも携わっていただけると嬉しく思います。

 なお不定期の企画販売および一点物のハンドメイドのため、ご興味のある方はお早目にnatural cafe 檜の森店頭にて直接お問い合わせください(当atelier MonSNS、またはHPでの受付やお取り扱いはございませんのでご注意ください)

1