information

2023/02/05

2023年初仕事

2023年初仕事

今日は納品と設置作業のため、高輪ゲートウェイへ。このたびのお客様であり、同じく米国大学卒業でもあり、また20年以上家族で仲良くさせていただているお友達が設立した(株)enBright様のオフィスに、今年初の作品をお届けさせていただきました。朝から良いお天気だった今日は、行きも帰りも渋滞もなく、澄んだ空に綺麗な月や東京タワーや夜景が楽しめました。新年から気持ちの良い素晴らしいスタートとなりました。

●Misson

「人生がより輝く働き方を創造する」人・組織は生き物であり、「地球(自然)」そのもの。お互いの希望に向かって「成長」し、お互いの貢献が「つながり」、活気がみなぎる。多様性の時代だからこそ、一人ひとりが“enBright(内にある輝きにつながる)”することで組織が「コミュニティ」として力を発揮していく。組織は、存在目的の達成に取り組みながら、一人ひとりの輝きを体現する場や瞬間の演出を担う。

(株式会社enBrightホームページより抜粋)

●Title

「Chakra Vortex(チャクラ・ボルテックス)」=チャクラの渦   

(株)enBrightは、人間一人ひとりの内側へアプローチすることによって、総体的な組織から魅力あふれるコミュニティとして成長していくことを掲げている。人間の内側に存在する7つのチャクラを開き目覚めさせることで、フル活動を始めた時に生まれる目に見えない大きなプラスのエネルギーを渦にトランスフォームしてみました。

●Design

色調は、(株)enBrightのロゴカラーをバランスよく配合したグラデーション。7つのチャクラが起動しそれぞれのカラーがパワフルな渦となって、融合していく様をデザインしました。陰と陽の形を起用しバランスを保ちながら、目には見えない内なる生命のエネルギーの源の「気」の入り口となるチャクラがひらかれ、外界へのパワーや波動を感じられる気の流れをイメージしながら製作。赤・オレンジ・黄色・緑・水色・青・紫のチャクラの色を帯びた多種多様な花材(=個人)がそれぞれの個性豊かなエネルギーの輝きを放出しながら、ひとつに大きくからみあいまとまった渦となって空間(=組織)に誕生し、そのまま美しく融合し自由に咲き誇りながら風のように舞うストーリーになっています。風を感じられるよう羽の形状の花材やスプレーを入れて流れを強調し、渦の回転や遠心力も可視化しています。一部の材料として、新しいものに加え当アトリエの製作過程からの端材も使用し、色付けや細工を施し手を加えています。素材を大切に新しいものに生まれ変わらせ、心に光を灯せるものづくりを提供したいという当アトリエの願い+SDGSを組み合わせた作品です。

<製作を振り返って>

このたび、初めて都内の個人企業様のカンパニーモチーフ作品製作という新たな機会の場をいただき大変嬉しく思っております。ジャンルやフィールドを超えてコロナ渦においても前向きに挑戦し、明るい社会づくりを目指されている(株)enBright様とのつながり、そして少しでもお力になれますこと改めて幸せに思います。個人アーティストとして活動していく中で、このように会社様の個々のミッションやお話をお伺いする中で作り上げていくオーダーメイドスタイル作品が、既製品と比較してどのような変化や違いを感じられるか興味深く思っております。このたび生まれた新作, Chakra Vortex(チャクラ・ボルテックス)は、(株)enBright様の従業員の皆様や訪れるお客様あるいはお客様同士の潜在意識に働きかけ、普段の生活の中で使われていない感性を刺激することで幸福感をもたらし、良い化学反応とプラスの波動エネルギーを放ちながら、からだ(内)と空間(外)のバランスを良好に保つことを願い製作しました。作品を通じて、新しい時代に向けた他にないユニークなスタイルとあらたな創造性や可能性を備えた当アトリエのフラワーアートオブジェをお楽しみいただけますように。

1